Sagoole 運営誌

Sagoole.com の運営日誌

Yahoo 系の API 群

Sagoole.com では、楽天や Amazon はもちろんのこと、Yahoo 系の API も利用しています。

Yahoo 系の API は楽天系がそうであるように、かなりバラエティに富んだ API が用意されています。それだけに、使い方は開発する側がかなり精査する必要があるでしょう。

取得できる情報はかなり細かいので、その気になればそれ相応のものが作れます。特にショッピング系の API はかなり使い勝手がいいような気がします。逆にちょっと使いにくいと感じるのはランキング系の API で、そもそも価格情報が含まれていないレスポンスの意味がわかりません。

それでも、知恵袋の情報やニュースはもとより、天気予報やコンテンツマッチ系の API も揃っているという点では、さすが検索ポータル大手という感じがします。また、これは Yahoo に限ったことではないのかもしれませんが、その内部の実装などが開発ブログ経由である程度見えるようにされている点は好感が持てます。

なんにしても、問題はこういった API を提供する側のサイト全体に統一の規格が存在しないことのように思います。仕方のないことなのでしょうが、取得できる情報にいろいろと差があることで、開発側にはかなり柔軟なコードを書くことが強要されます。